令和TALK

ファッション・コスメの情報などなど♡

飲む点滴?風邪の時の水分補給にポカリスエットが最適な理由

 

風邪をひいたときにスポーツドリンクを飲むという方も多いのではないでしょうか?

ポカリスエットアクエリアス、市販されているスポーツドリンクの種類は色々ありますが、風邪の時はポカリスエットがおすすめです。

 ポカリスエット大塚製薬が開発した"飲む点滴"?

ポカリスエットは点滴も作っていた大塚製薬さんが美味しく手軽に栄養補給できる飲み物として開発してくれたものです。

ポカリならどこでも簡単に手に入りますし、病院に行って点滴を打ってもらう手間や料金などを考えると一度試してみるのも悪くないかと思います。

 

ポカリスエットの誕生秘話

大塚製薬の研究員が出張先のメキシコで病院にかかった際、手術を終えた医師が水分補給のために点滴液を飲んでいるのを見たことがきっかけで「飲む点滴液」というアイデアを提案し、ポカリスエットは誕生しました。

 

またポカリスエットは一般的な飲料メーカーではなく、大塚製薬という大手企業が手掛けている商品だという点でも納得できます。

 

大塚製薬 ポカリスエット 2L×3本

 

 

風邪の引き始めのポカリスエットは特に効果あり!!

昔から風邪にはポカリスエットが良いと聞いていたため、喉がいがいがしてきたり、微妙に頭痛がするときなど少しでも「風邪かな?」と思ったらすぐにポカリを飲むようにしています。

「風邪の引きはじめにはポカリを常温で2L飲むと良い」と聞いていたのでいつもそのようにしています。

※なぜ常温なのかは疑問ですが、冷やしすぎると身体を冷やすからといった点で常温と言われていたのかなと思います。ポカリは常温でも飲みやすいですよ!

2L飲むのが難しいという人はできる範囲で多く取っていただければと思います◎

 

昔は迷信めいたものもあるのかと思っていたのですが、大塚製薬さんが「飲む点滴」として開発したものだと聞いて納得しました。

そして個人差はあるかと思いますが私的には風邪の引き始めにポカリを飲むのは効果てきめんで毎回ポカリで引きはじめの風邪を撃退しています!

 

本格的に風邪を引いてしまってからポカリで治すのは難しい

風邪の引きはじめには効果が感じられるポカリですが、発熱を伴う風邪になってしまった場合はポカリを飲んだだけで風邪が治ったり悪化が防げるという訳ではないのでやはり引き始めの早いうちに対処しましょう。

とは言ってもポカリには栄養がたくさん含まれているので本格的に風邪を引いてしまった時の水分補給としても優秀です。人の体液に近く作られているので栄養を素早く吸収してくれます。

そして熱が出てるときのポカリって異様に美味しく感じる。わかる方いますか?

 

 

このように栄養たっぷりなポカリスエットですが、風邪以外の時は塩分や糖分が気になるので飲みすぎには気を付けたいところです。

因みに運動の時はポカリではなく疲労回復に役立つアミノ酸クエン酸が多く含まれているアクエリアスがおすすめです。人工甘味料を使用しているのでゴクゴク飲んでもカロリーを抑えることができます。ポカリは栄養補給を目的に作られているのでアクエリよりカロリーが高いです。

 

寒くなってきたこれからの季節、ポカリスエットにお世話になる機会も増えそう。

朝起きて喉が痛い…。となった時は会社に行く時に500mlのポカリ買ったりしてました。駅のホームの自販機でも買えるし、風邪予防としてとってもお手軽です。

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本

新品価格
¥1,250から
(2019/11/28 22:28時点)

風邪の引き始めの時にすぐ飲めるようにお家に常備しておくなら粉タイプも良いかもしれませんね。

熱が出て外出が辛い時にもわざわざ買いに出なくて良いのも助かります。

大塚製薬 ポカリスエット パウダー (740g)10L用×1袋

新品価格
¥510から
(2019/11/28 22:28時点)

 

reiwatalk.hatenablog.com