令和TALK

ファッション・コスメの情報などなど♡

ピザの原価は300~400円!?ピザの原価は驚きの安さだった!

宅配ピザ、お家から出ることなく美味しいピザが食べられるので便利ですよね。

最近はウーバーイーツも登場し、様々なものがお家で食べられる良い時代になりました。

食べ過ぎに注意しなくちゃ~。

驚きのピザの原価

なんと2500円程度のピザの原価は300~400円となっているそう!

だいたいどこのお店もMサイズが1枚2500円くらいの価格帯です。

これだけで考えると1枚あたり約2000円くらいの利益が出ているという計算ですね。

高い!

 

ピザで使用されている食材で一番原価が高いものは?

1位 チーズ

スーパーなどに普通に流通している食品のでもチーズは少々お高めなのでこれは納得です。

使用する食材原価の4割程度がチーズとなっています。

チーズがたくさん使われているほど原価は上がるということですね。

やっぱりピザはチーズたっぷりでないと!

 

次に原価が高い食材はトッピングに使われる肉類(ソーセージ、サラミ、ベーコン)の食材となります。

和牛ビーフなど、こだわりのお肉を使用しているピザなどはチーズよりも原価が高くついているものもあるそう。

個人的にピザに求めるものはやっぱりチーズ>>お肉かな

 

他トマトなどソース類が30円程で生地に使用される小麦の価格も30~60円程度となっています。

ピザ屋さんでは一回で大量に食材を仕入れることもあり思ったよりピザの原価は安いものになっていました。

 

はあ、美味しそう

薪窯ナポリピザフォンターナ 「お試しナポリピザ4枚セット」 (直径20cm×4枚) (王道イタリアンセット)

宅配ピザは人件費が高かった!

Mサイズのピザの原価が300~400円ほどなのにかなり割高な料金が設定されている訳には人件費の都合がありました。

都内だとアルバイトを1人雇うのに時給1000円以上の人件費がかかってきます。

一般的なピザ屋さんでは人件費が売上の2割程度でないと利益が出ないと言われており、閑散期であっても時給は常に支払わなくてはならないためその分ピザの価格が高くなっているようです。

注文のない時でもピザを作る厨房スタッフ、配達スタッフは常に何名かお店に待機させていなくてはいけないことを考えるとピザの値段にも納得してきました…。

 

大人気のお持ち帰りサービス

2枚以上ご注文のお客様はお持ち帰りの場合1枚無料というサービスのあるお店も当たり前になってきましたよね。

ユーザーとしては嬉しいサービスですが、ピザの原価はいったいいくらなんだろう?と気になっていました。

1枚300~400円の原価だと考えれば確かに2枚目を無料にしても利益が出ています。

普通にMサイズピザをデリバリーで注文したとしたら2500円×2枚=5000円でなかなかのお値段になってしまうピザ。

お家の近くや仕事帰りに通る場所にピザ屋さんがある人はラッキーですよね。

 

 冷凍ピザもよし!絶対に外に出たくない)

【公式】【冷凍ピザ】PIZZA SALVATORE CASA ナポリピッツァお試しセット 3枚 (マルゲリータ、4種のチーズのピッツァ、マリナーラ) (直径21cm×3枚) 国産小麦 手作り 窯焼き サルヴァトーレ クオモ

新品価格
¥3,980から
(2021/2/23 16:52時点)

reiwatalk.hatenablog.com

reiwatalk.hatenablog.com