令和TALK

ファッション・コスメの情報などなど♡

日本全国のご当地サイダー大集合!おすすめ20本をご紹介します

日本各地の『ご当地サイダー』を集めてみました!

その土地の特産物などをサイダーにしたものが多くて見ていて楽しくなるものばかりでした♪

全ての都道府県で「ご当地サイダー」を製造、販売しているわけではなく全都道府県のサイダーを網羅することはできませんでしたが、おすすめの20本をご紹介します。

 

北海道のご当地サイダー

北海道限定 サイダー  でんすけ さんちの すいかサイダー  330ml×12本入

北海道限定 サイダー  でんすけ さんちの すいかサイダー

北海道の名産スイカサイダーです。 

ちょっと味の想像がつきませんが色も綺麗ですね!

 

岩手県のご当地サイダー

岩手の地サイダーマスカットサイダー12本

岩手の地サイダーマスカットサイダー12本

 創業明治38年陸前高田の神田葡萄園で製造されているマスカットサイダー。

 古くからある昔懐かしい昭和の味。

 

山形県のご当地サイダー

山形食品 山形パインサイダー 250ml缶×30本入

山形食品 山形パインサイダー

山形とパインはあまりイメージがないかもしれませんが、実は地元の方には昔から親しまれているおなじみの味です。 

 

ユアーハイマート 山形さくらんぼサイダー 200ml×30本

ユアーハイマート 山形さくらんぼサイダー

山形県さくらんぼのみを使用したサイダー。
高級さくらんぼである佐藤錦を主体に数種類の品種をブレンドしています。

桜色が可愛いサイダーなのでグラスに注いでも◎

 

ユアーハイマート 山形ラ・フランスサイダー 200ml×30本

ユアーハイマート 山形ラ・フランスサイダー

くだものの名産地、山形県産のラフランス果汁のみを使用したサイダーです。
ラフランスの爽やかな風味が特徴のサイダー。

 

宮城県のご当地サイダー

宮城県のご当地サイダー アソートセット3本(3種×各1本)

宮城県のご当地サイダー アソートセット3本(3種×各1本)

宮城県のご当地サイダー3本セット。牛タンサイダーなど変わり種も!

ビンのラベルもご当地感がありますね。

セット内容:伊達サイダー・ずんだサイダー・牛たんサイダー

 

栃木県のご当地サイダー

栃木県小山市公認キャラクターからできました おやまくまサイダー 340ml

栃木県小山市公認 おやまくまサイダー

栃木県小山市公認キャラクター 「おやまくま」が可愛い栃木のサイダーです。

可愛いのでプロフィールをここに 笑

おやまくまプロフィール

性別:オトコノコ

出身地:栃木県小山市

誕生日:2011年5月15日

 

千葉県のご当地サイダー

千葉限定販売 おいしい房総サイダー 梨風味 190ml 30本入り

千葉限定販売 おいしい房総サイダー 梨風味

千葉県のおいしい梨をイメージしたサイダー。梨”風味”となっているのが気になる。
缶のデザインは千葉県花の「菜の花」と炭酸の爽快感をイメージしています。
 

静岡県のご当地サイダー

木村飲料 静岡サイダー(オリジナル) 340ml×20

木村飲料 静岡サイダー(オリジナル)

大井川水系の伏流水使用。

静岡にある工場で製造した静岡定番のサイダーです。

 

石川県のご当地サイダー

金沢湯涌サイダー 柚子乙女 340ml×24本

金沢湯涌サイダー 柚子乙女 340ml

金沢にある有名温泉。湯涌温泉の天然水(白山水系の伏流水)と柚子果汁、砂糖のみを使用したこだわりの柚子サイダー。

無添加・無着色。

 

福井県のご当地サイダー

北陸ローヤル さわやかメロン 500ml×24本 ペットボトル

北陸ローヤル さわやかメロン 500ml×24本

綺麗な色合いのメロンソーダはアイスをのせてクリームソーダにしても♪

福井県のコンビニやスーパーで昔から販売しており地元の方に長く愛されているサイダーです。

 

愛知県のご当地サイダー

(愛知県ご当地サイダー)蒲郡温州みかんサイダー(250ml)×24本

蒲郡産温州みかんサイダー(250ml)

愛知県蒲郡で採れた温州みかんを使用したサイダー。

甘酸っぱいミカンの味と微炭酸がマッチしたサイダーはオレンジジュースがお好きな方に。

 

(愛知県ご当地サイダー)岡崎駒立産ぶどうサイダー(250ml)×24本

岡崎駒立産ぶどうサイダー(250ml)

愛知県岡崎市で採れたぶどうのサイダーです。

 

京都府のご当地サイダー

【京都柑橘館:河田商店】京都MIYAKOサイダーCool柚子・12本

【京都柑橘館:河田商店】京都MIYAKOサイダーCool柚子

京都産の柚子を使ったサイダーです。

甘さ控えめで焼酎やウィスキーで割っても美味しいそうです。

 

奈良のご当地サイダー

奈良サイダー

奈良サイダー

奈良の大仏殿と鹿のデザインのラベルが可愛いサイダーです。

 

奈良 鹿っこ ゆずサイダー 24本セット

奈良 鹿っこ ゆずサイダー

ゆず果汁の香りが豊かに香る大人の方でも飲みやすいサイダーです。

 

和歌山県のご当地サイダー

じゃばらサイダー和歌山県かつらぎ町産ジャバラ使用  200ml6本

じゃばらサイダー 和歌山県かつらぎ町産ジャバラ使用

和歌山県かつらぎ町産のジャバラに、てんさい糖、レモン果汁をプラスした爽やかなサイダーです。

 

熊野サイダー・しそ 200ml×24本

熊野サイダー・しそ 200ml

和歌山県産赤しそ使用を使用した大人サイダー。
そのまま飲んでも美味しいしそサイダーは焼酎で割るとルビー色のオシャレなサワーが楽しめます。

 

長崎県のご当地サイダー

友桝飲料 カステラサイダー (95ml×2本入)

友桝飲料 カステラサイダー

長崎名物の「カステラ」がサイダーに!

ビンに印字されたレトロなプリントが懐かしい。

飲むカステラを試してみたい方にぜひ♪

 

宮崎県のご当地サイダー

友桝飲料 宮崎マンゴーサイダー 245ml ×24本

友桝飲料 宮崎マンゴーサイダー 245ml

高級果物「宮崎マンゴー」を使用した贅沢なサイダーです。

宮崎マンゴーならではのまろやかな甘みが感じられる大人にも子供にも愛されるサイダーです。

 

日本全国のご当地サイダー大集合!おすすめ20本をご紹介しました!

「ぶどうサイダー」など普通に美味しそうなものから「かすてらサイダー」などの変わり種サイダーなど全国には多種多様なサイダーがありました。

地元では昔から親しまれているサイダーも多く、子供の頃によく飲んでいた懐かしいサイダーがあった方もいるかもしれませんね。

 

reiwatalk.hatenablog.com

 

reiwatalk.hatenablog.com